畑仕事(9月第3週)

9月も3週に入り、秋野菜の準備が始まります。

まずは、草ボウボウだった畑を綺麗に掃除し、マルチをかけます。今回は大根のタネを蒔くことにしました。先週手前側に大蔵大根のタネ、奥側に聖護院大根のタネを蒔きましたが、見事に大蔵大根は芽を出していません。よく確認してみたら有効期限を2年以上過ぎていました。

古いタネは早めに処分したほうがいいですね。

畑仕事をしていたら何やら視線が。。。

草がすごかったので、鍬ではなく、スコップで土をひっくり返します。

先週苗を植え付けたカリフラワーとキャベツです。アブラナ科の野菜は虫との戦いなので不織布をかけておきました。そのおかげか今のところ順調に育ってくれているようです。

このまま順調にいけばいいのですが。。。

ナスはご覧の通り葉が枯れ始めそろそろ終わりのようです。今、実っているものが収穫できたら今シーズンは終了って感じです。

新たに小葱を蒔いてみました。小葱を直播するのは初めてです。今後どうなるのか楽しみです。

ピンボケしていますが、やましいものを撮影したわけではありません。昨日蒔いた白菜も念の為防虫ネットをかけておきました。ここまでしたら完璧でしょう。あとは見守るだけです。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です