畑仕事(8月第1週)

梅雨も明け、久しぶりの晴れの週末を迎えたので早速畑の手入れ。野菜の成長をみてみると

枝豆は今年も順調に育ってくれました。今年は100均で買った枝豆のタネを蒔きましたが、嬉しいことに予想に反して順調です。ただ、今年は普通の枝豆と黒い枝豆も植えたと思ったのですが、よくわからなくなってしまいました 笑 まぁ、美味しければどちらでも構いませんが。。。

こちらも100均のオクラです。苗を作ってから植え付ける時期が遅かったのでダメかなと心配していましたが、小さいながらも写真のように収穫できるまでになりました。

そして事件です!こちらも100均のとうもろこしですが、確認してみたらこのように綺麗に食べられていました。この間もそうでしたが、おそらく、たぬきかハクビシンの仕業ではないでしょうか?それにしても綺麗に食べてくれてます。食べられたしまったものはしょうがないので、せめて美味しかったかどうか教えてほしいものです。今年はほぼ全滅でした。残りの小さいやつは乾燥させてハムスターの餌にします。

そして、今年の楽しみの一つ、スイカです。ホームセンターに夏に植え付ける小玉スイカということで売っていたので半信半疑で植えてみましたが、今のところ順調です。やはり梅雨が明けて太陽が出てきて、すべてのものが順調に育ってきたという感じです。あとは水やりに注意ですね。頼むからタヌキさんこれはそっとしておいてくれ!

ほぼ1月ぶりの作業でしたので、この日の作業は草取りがメインです。やはりかなりの量となってしまいました。1週間くらい置いて量を減らして処理することとします。

きゅうりも梅雨の期間中は今年は駄目かなと思うくらい心配していましたが、梅雨明けと同時に急に成長し、ほぼ毎日収穫できるくらい順調に育ってきてくれています。やはり太陽はありがたいですね。

ピーマンだけは、日照時間と関係なく順調に収穫できています。おかげで最近はピーマンを大量に食べる日々です。ピーマンって漬物にもできないし、味噌汁の具にもできないので料理のバリエーションがそれ程無いのではないでしょうか?何か良い料理方法があればぜひご教示くださいませ。(是非コメント欄からお知らせいただければ幸いです。)

そして、ナスはもう今年は駄目かと思っていましたが、復活しつつあるようです。日照不足で葉も枯れ始め、諦めていましたがこんな綺麗な花を咲かせました。これからどんどん成長してくれるといいのですが。

そうこうしているうちに、これから植え付ける苗も準備もしなくてはと思い始めています。そんなことを考えるのも楽しみの1つだったりますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です