畑仕事(6月第4週)

梅雨の時期の週末サラリーマン農家は、天気に大きく左右されるので、なかなか辛いですね。今週も週末の天気は傘マークがついているので、雨が降ってこないうちにと土曜日は朝早くから畑仕事を始めます。

これはかぼちゃの苗2本分なのですが、畝ほとんどを埋め尽くしてしまいましたね。出来るだけお隣さんにご迷惑をかけないようにとはみ出した部分は切っているのですが、今の時期のかぼちゃの勢いはすごいですね。

かぼちゃの花もよくみるととても綺麗です。如何にも夏野菜って感じの花ですね。

実もだんだんかぼちゃらしくなってきました。さて、何個できるかな?

今年のヒット作、蔓なしインゲンです。インゲンがこんなに育てらしく美味しいものだとは思いませんでした。7月まで種まきできるようなので、開いたところに追加で蒔いてみたいと思います。行くたびにコンスタントに収穫できます。

今週からそろそろジャガイモ堀をしても良いかなと1本だけ調査

なかなか大きく良い出来じゃないですか。ということで、梅雨の時期なので来週掘れるかわからないので一畝だけ掘り起こすことにしました。

おお!大漁大漁!こんなに食べきれないのでご近所さんに配ることにしよう!

キャベツもここまでなんとか虫に食われることもなく育ってくれました。案外葉物野菜って虫との戦いだったりするんですよね。

トウモロコシの穂(雄しべ)がいよいよ出現。ここまではなんとか順調にきています。前にも書きましたが、今回は土壌改良の意味で植えているところもあるので、実は収穫はあまり期待していなかったりします 笑

これはシシトウですが今年はなんだか育ちが良くないんですよ。これから大きくなるのかな?枯れるわけでもなく、実をつけるわけでもなくちょっと微妙

玉ねぎを収穫してスペースが空いたので、そこにはオクラを植えることにしました。かなり前から種まきをしてしばらくたっていたので植え付けできてよかったです。

いよいよナスの収穫スタートです。これから毎週のように収穫できると思います。

そして聖護院大根も良い感じに大きくなりました。今週、来週くらいで収穫してしまおうと思います。

夏野菜の定番ピーマンですが、この品種はとても長いピーマンが出来上がります。

今年は梅雨のせいか、朝早く作業しているせいか、まだ暑さとの戦いという感じでもありませんが、これから暑さ対策も考えていきたいと思います。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です