畑仕事6月第1週

6月に入り、特に先週は日中30度を超える日もあり、真昼間の畑仕事がだんだんと辛くなってきました。

種まきから約1月たったオクラの苗です。畑が空きしだい植えたいと思うのですが、まだ空き待ちの状態です。

枝豆の苗が相当大きくなってしまったのでこのままにしておくのはそろそろ限界でしょう。今日畑に植え付けることにします。

トマトのみが着き始めてきました。このぶんだとあと2週間くらいで収穫でしょうか?

玉ねぎはそろそろいい感じですね。葉っぱが倒れてきたら収穫の合図です。もう少し待つことにしましょう。

ジャガイモは花も終わり、後は葉が枯れるのを待つばかりです。収穫の日が楽しみです。本当は梅雨に入る前に収穫したいんですけどちょっと無理かな。

トウモロコシも順調のようですが、写真でわかる通りここの土は小石混じりなのであまり良い土とは言えません。これからが心配

キャベツは虫食いとの戦いですね。丁寧に防虫ネットをかければいいんでしょうけど。。。

チンゲンサイのつもりでタネを蒔いたんですけど、どうみてもチンゲンサイには見えない。。。小松菜かな??

ほうれん草はとってもいい感じに育ちました。虫食いもなく綺麗に出来上がりました!

ガーン( ̄◇ ̄;)!1週間みない間に大根がこんなことに。この時期の大根は栄養分が葉に行ってしまうようです。肝心の根はあまり大きくならず葉ばかりが育ち、しかも花まで咲いている始末。ちょっと葉を間引きして様子をみてみることにします。

そして、今回はセロリも収穫しました。色も鮮やかにとても美味しそうにできました。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です