畑仕事(5月第4週)

今日は日中の気温も30度を超える天気ですっかり夏ですね。こんな日は昼間は農作業をすのは危険なので、涼しい朝か夕方に行うことにします。

大根は急に気温が上がったせいか塔立ちしてきました。とりあえず花の部分はカットしてもう少し様子をみることにします。来週あたり一気に収穫ですかね。

太さはまだビールの小瓶程度の太さななのでもう1週間様子をみることにします。

キャベツはこれまでなんとか虫にも食べられずに頑張ってくれました。ただ、今日もモンシロチョウがたくさん飛んでいたのでなんとかあと2週間頑張ってくれ!

ほうれん草がめっちゃいい感じです。種まきから1月ちょっとでこんな感じなので、本当に育てやすい野菜です。

これは聖護院大根ですね。本来はこの時期に栽培する野菜ではないのでどこまで順調に育ってくれるか。ダメなら葉っぱをおひたしにしても美味しいです。

これは100均トウモロコシ。これは実を期待するというより土壌浄化の為に植え付けしたのでとにかく育ってくれればいいです。

これも100均ブロッコリーですが、いつもは虫食いの本命なのですが、虫が大量発生する前になんとか滑り込みセーフだったようです。久しぶりになかなかいい出来です。

 

玉ねぎも気温の上昇に合わせだんだん膨らんできました。この間、あるレストランで玉ねぎをただオーブンで焼いただけの料理を食べましたが、とにかく甘くて本当に美味しかったんですよね。100均玉ねぎなのでそれほど甘さは期待しないですが、収穫したらやってみたいと思います。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です