カーター元大統領も大満足「志美津や」

GWでありながらどこにも行く事なく家の周りをウロウロする毎日ですが、たまにはうまい蕎麦でも食べようと思い、狛江の名店「志美津や」へ

なかなか落ち着いた蕎麦屋らしい店構えです。

この看板も重厚感が半端無いですね。この日はGW中ということで、お休みと思っている人が多かったのかいつもは待ってから席につくのですが、待つことなくすぐに席につくことができました。ラッキー!

それでは、全メニュー紹介です。

蕎麦の産地、挽き方と実に蕎麦に対するこだわりを感じさせるメニューです。また、蕎麦似合う日本酒、そしてつまみも蕎麦やらしいこの上ない贅沢を感じさせるメニューですね。

これだけあると、いったいどれを頼んで良いか迷ってしまいますが、私は粗挽きせいろ、妻はミニ天丼セット、娘は辛味大根せいろ(十割そば)というチョイスにしました。

どれも思う存分そばを楽しめそうです。

そして、以前はなかったように思うのですが、そばシフォンなる新メニューが。色々と工夫されているんですね〜

 

ジャーン!出てきました「粗挽きせいろ」蕎麦の基本という感じです。早速食してみます。少し硬めに茹でられた蕎麦は、硬めであるがゆえに何度も噛むことにより蕎麦の風味を存分に味あわせてくれます。なるほど!そしてこの完成された蕎麦つゆがその風味を引き立ててくれます。志美津や最高!

ジャーン!そしてこれが辛味大根せいろ(十割そば)です。この紫色の辛味大根が食欲をそそります。そして、これでもかと十割そばが風味を主張してきます。

ジャーン!ミニ天丼セットです。この天丼のたれも、ちょうど良い味付けで完成されています。最後は蕎麦湯を飲んで蕎麦を思う存分満喫しました。

ところで、この志美津やさん。タイトルにもある通り、過去にあのカーター元アメリカ大統領が訪日された際に蕎麦を食べに立ち寄ったお店とのことです。海外の要人も愛した蕎麦ですからその味は間違いないですね。○○の名店といえば、赤坂とか麻布だったりするので近所にこのようなお店があるのはちょっと嬉しい気分になりました。

 

店名:志美津や (しみずや)
お問い合わせ:03-3489-0381
予約可否:予約不可
住所:東京都狛江市東野川4-13-5

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です