畑仕事4月第4週

さてさて今週もせっせと畑仕事。GWに入ったのでのんびりと畑仕事をすることとします。

まずは庭のアスパラです。いつも不思議に思うんですが、アスパラって、ずっと土の中にいて気温が高くなると春を感知して、毎年ほぼ同じ時期に芽を出し始めるんですよね。本当に自然の神秘を感じます。

 

つるなしインゲンの苗もこんなに大きくなりました。これは豆から育てて、保温の為にビニールトンネルで育てたのですが、ここまでは順調です。

そしてこれはブロッコリーです。これもタネからビニールトンネルで育てたのですがいい感じに大きくなってくれました。

早速この苗を定植します。

 

まずは60cm✖️2mくらいの畝を作りました。

配置はこんな感じかな?実はつるなしインゲンを育てるのは初めてです。

 

今晩から雨が降るらしいのですが、一応水やりをして定植完了です。順調に育ってくれることを祈ります。

ジャガイモもだいぶ大きくなってきました。ここら辺で元気の良い芽を残して小さい芽を摘んでおきました。また、来週が楽しみです。

玉ねぎも順調です。やはり暖かくなると1週間ごとに目に見えて大きくなってきているのがわかります。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です