とにかく美味しい和食が食べたくなったらここ「海田」@祖師谷

今日の晩御飯は久しぶりに「海田@祖師谷」へ。以前、砧に住んでいた時に足しげく通わせていただいた店です。

駅を降り、右に曲がりココカラファインの所を更に右に曲がり少し行ったところの左側の地下にあるお店です。ちょっとわかりずらいかもしれませんが、注意して行けば看板を見つけられると思います。

 

店の前にはこんな看板が出ています。

いつもの通り、席に着いたら「とりあえずビール」ですね。そういえば最近の若い人はとりあえずビールではなくいきなりアセロラサワーだったりしますね。

お通しです。これもバラエティに富んでいて、一品一品手が込んでいます。子供の頃って”ぬた”ってちょっと苦手な食べ物だったんですが、歳をとると口って変わるんですね。今ではこれが出てくると思わず顔がにやけてしまいます。シンプルなねぎぬたはつまみに最高です。

そして、この胡麻豆腐。通常より使用しているゴマの量が多めとのことで、とても濃厚な味でねっとりと舌に絡みついてきます。豆腐というよりはプリンに近い食感です。非常に美味です。

 

 

 

カウンターはこのように落ち着いた感じです。カウンタのほか、テーブル席もあります。今日はご年配の方々が楽しそうに食を楽しんでいるようでした。

 

大将に「お造り適当に」とお願いしたものです。この店は結構昔から通わせてもらっているので、メニューを見ずに大体は「今日って何がおすすめ?」って感じでの注文になります。それで出てきたのがこれ。6種類のお造りが守られています。(すみません。個別の名前をその時は聞いたのですが覚えていません。🙇

確か左下はホウボウなのですが、非常に上品な味でした。この日はまだ週初めということもあり日本酒は控えたのですが、キリッと冷やした日本酒のあてにするにはいいだろうなぁ

 

鰆(さわら)の菜の花焼きです。上には卵と白味噌で味付けされています。これは機会があれば是非皆さんに味わっていただきたい逸品です。白味噌が強すぎず卵のマイルド感と合わさって非常に良い良いバランスで、白身の上品な鰆によく合います。

この卵白味噌だけでご飯何杯も行けそうなくらい本当にこれは久しぶりに良い料理に出会えたなという感想です。

 

そしてこの店もpaypayで支払い可能なので20%OFFになります。なんか得した気分  

 

 

機会があれば是非

店名:四季酒彩 海田
予約・お問い合わせ:03-5490-6566
住所:東京都世田谷区祖師谷1-9-5 いづみビル B1F

 

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です