新装オープン「大政」へGO

家の近所の”大政”が新装オープンしたようなのでお邪魔してきました。

お花もたくさん上がっています。

お店のつくりは以前とそれほど変わっていませんでしたが、新装オープンというだけあり、どことなく新鮮な感じです。

まずはビール。一緒に行った娘はレモンサワー

レモンサワーのレモンはうれしいことにカチンカチンに冷凍されています。最近はこういう飲み方がはやっているのですかね?

そしてお通し登場!!

今晩のように冷え込む日にはうれしいおでんです。ウズラのタマゴって言うのもいいですね!

ちなみに卵と玉子の違いってご存知ですか?一般的に生物学上は”卵”を使用し、調理の場合は”玉子”と表記するようですが、明確に切り分けられているわけではないようです。”卵”のほうが”玉子”より広い概念で用いられ、”玉子”は鳥類に特化して使用されることが多いみたいです。まぁどうでもいいですけど。。。

さてと、次に何をオーダーしようかなとメニューを見ると「山芋の千切り」があるではないですか。これぞ居酒屋らしいメニュー。サイゼには絶対に存在し得ない一品です。

ジャーン!山芋の千切り登場!!この海苔がなんともたまらない風味を醸し出しているんです。

そして肉豆腐登場!!

すみません。料理がテーブルに出てくると写真を取る事を忘れてすぐに食べることに夢中になってしまいます。これは小皿に取り分けられた後の写真です。汗

しかし、1人前にしてはハンパない量です。これだけでお腹いっぱいになってしまいそうです。そしてこれがいい味出しています。言葉でうまく表現できないのがなんとも歯がゆいのですが、ベタな表現で申し訳ありませんがうまい!是非、皆さんにもお試しいただきたい一品です。

最後にしょうが焼き登場です。まぁ肉、野菜バランスよくとれたメニュー構成ではないでしょうか。(自画自賛)

どれもすべて満足いくメニューでした。帰るころには常連さんでカウンターはいっぱいの状態。地元はこういう常連さんの”部屋のみ”感がたまらないですよね。まさに入り口の看板にあるように「ほっ・・」っという感じでした。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です