そろそろジャガイモの植え付けの準備

このblog、「kojiの菜園日記」としておきながら全然菜園についても書き込みがないじゃないかと突っ込まれそうなくらいほとんど投稿を上げていないので、そろそろ書かないとやばい感じですよね。

まだまだ肌寒い日が続きますが、とはいっても確実に春は近づいてきています。今年は何からはじめようかな。。。と考えましたが、まずはやりやすいところからと言うことでジャガイモを選びました。

野菜作りは土作りと心得たり!どのような土作りをしたら良いか調べてみると何々?

ジャガイモはわりと酸性寄りの土壌を好むとのこと。では、とりあえず苦土石灰は蒔かずに、堆肥と化成肥料を蒔いて畑の準備

ちなみに脇に植えてあるのは長ネギです。

これで、1週間程度おいて土になじませたら準備OK!

ついでに、先日、トンネル栽培で種を蒔いたほうれん草は。。。

順調、順調!このままで行けばあと2週間くらいかな?今から楽しみ。この時期は虫食いもないのできれいな野菜が育てられますね!

おっと、種芋の準備をせねば。種芋は芽が均等になるよう2つに切り、植え付け後の腐敗を防ぐために切り口に草木灰と言う灰を塗っておきます。

こんな感じになります。ちなみに、ジャガイモの種類も最近はたくさんで回っていますが、今回は”男爵”にしました。これで少し乾燥させてからいよいよ植え付けです。ちょっと今週は雨の日が多いのでこれ以上降らない事を祈るばかりですが、天気の事を心配しても仕方がありません。とりあえずは今週末に植え付けが出来るように祈るばかりです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です